スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2015年11月04日

大相撲11月場所(九州場所)が始まります

大相撲11月場所(九州場所)が来週日曜日から始まります。
場所は15日間ありますので、このような時は、
マンスリーやウィークリーマンションの方が経済的ですし、
時間的な融通も利きます。ホテルで長期となるととても高額
ですので、いかがでしょうか。

福岡国際センターにほど近い場所に多くの物件があります。
天神や博多地区が最も便利で、バスでも行けますが、
徒歩圏内で行けるぐらい近い物件もあります。

行きたいときにふらっと行ける、リーズナブルで
自由なひとときはとても贅沢です。

1年の締めくくりの場所でもあるので、関取も気合が
入っていると思います。

是非、間近で観覧してみてください。
  


Posted by repro at 09:38Comments(0)福岡地域情報

2014年12月12日

福岡の魚市場

福岡の魚市場は、福岡市中央区の長浜地区にあります。
こちらは、長浜ラーメンでも有名で、細麺が全国に知れ渡っています。
替え玉も有名ですね。

そして、この地域にほど近い場所にも、当社管理物件があります。

北天神とも呼ばれている地域に入ると思いますが、
お店や観光などでも意外に楽しめる地域です。

そこからのアクセスで、様々な地域へいく事も大変便利です。

一度地元の雰囲気を味わってみてください!


  
タグ :福岡魚市場


Posted by repro at 18:46Comments(0)福岡地域情報

2014年10月24日

マンション購入における資金と頭金

分譲マンションを購入するに当たって、分譲物件の購入の代金に充当する頭金とは物件価格から差し引いた額が借入額という関係になります。頭金が多ければ多いほど住宅ローンで借りる金額が少なくてすみ、その後のローン返済負担を少なくすることができます。一般的に「住宅ローンを借りるときに安心できる頭金は物件価格の2割程度」と言われています。しかし、住宅ローンを提供している金融機関のなかには「頭金0円」つまり、物件価格の100%まで借り入れをすることができるものが最近は増えてきています。金融機関によっては、頭金の割合を増やすと住宅ローンの金利を優遇するといったところも出てきています。しかし、頭金を増やすための貯蓄に年月がかかる場合には、その間に住宅の価格が上がるかもしれません。また、住宅ローンの金利が上昇する可能性もあります。そうなると、苦労して頭金を増やしても、思ったように総支払額が削減できなくなってしまったりもすることもあります。頭金の額は、住宅価格の動向やローンの金利情勢などを総合的に考えて判断する必要があります。貯蓄が十分にあるのに、生活の予備資金として手元にたくさんのお金を残しておきたいという理由で頭金を少なくすると、逆に負担が増えてしまいかねません。先々の資金繰りを考えた時に生活予備資金は生活費の約3か月分程度を目安と考え、できるだけ頭金に使うほうが得策だといえます。  


Posted by repro at 09:08Comments(0)福岡地域情報

2014年03月11日

アベノミクスと福岡


 「アベノミクス」今や、流行語としても小さな子供にまで聞き覚えのある言葉です。
正念場はこれからにしろ、一昨年の安部内閣の発足から日本経済は明るさを
取り戻しつつあります。
福岡市においても、先日経済特区の候補地として新聞に名前が挙がり、今後の起業
 関連の分野で何らかの優位性のある特例措置が取られないか期待は膨らむばかりです。
地域においての個性や限定の物というのは、これからのグローバル社会では本当に
重要なキーワードになってくると思います。
 物が豊富な時代、情報スピードの速い時代は他の国や街では手に入りにくい物にしか
価値が上がりにくくなっています。
 何としてもこの特区を機会に福岡市が個性溢れる企業が根付く街となれる様、期待したいものです。
  


Posted by repro at 12:14Comments(0)福岡地域情報

2014年03月08日

福岡の牧のうどん

福岡のソウルフードなのかもしれません。

多店舗展開している牧のうどんは、
福岡地方に在住の方ならば、食べたことが
無いという方は少ないかもしれせん。

特徴は、スープのお変わり自由、
ねぎは取り放題、麺はラーメンのように
替え玉自由です。

素うどんだけでもおなか一杯になるような
ボリューム量でどんぶりいっぱいにつがれます。

極めつけは、博多のラーメンのように、
麺の固さを軟と普通、固と3段階に
選ぶことができます。

多分このシステムは福岡だからこその発想
なのかもしれません。

空港の滑走路沿いにもありますので、
出張やご旅行で来られた方は、
一度ご賞味頂ければと思います。

  


Posted by repro at 07:52Comments(0)福岡地域情報

2014年02月24日

福岡のソウルフードのびっくり亭

AKBの篠田麻里子も福岡のソウルフードとして紹介が
あったと思いますが、今日はお店の紹介です。

もしも、福岡でマンスリーマンション等借りて滞在する機会
があれば行ってほしいお店です。

高宮駅のガード下あたりにある鉄板焼肉屋さんです。

これがにんにくと塩やコショーだけのようなのに、
尚且つシンプルな味付けなのに、すごくおいしいのです。

なぜか解りませんが、奥深い味わいです。

おすすめです。

また、新情報として、粕屋町にもできました。
場所は、イオンモール福岡ルクルの東側にあります。

博多に来るとやはり、ひとつのお目当てが食だと思います。

自炊もいいと思いますが、たまの休日にいちど行かれてみては?  


Posted by repro at 12:25Comments(0)福岡地域情報

2014年02月02日

福岡の西新について

福岡の西新という地域をご存じでしょうか。

天神や博多の次に、南の大橋、東の香椎、西の西新と言われている主要都市です。

この場所は、どこに行くにも大変便利で、しかもモダンな街でもあります。
学校も多く、福岡県でいちにを争うぐらいの修猷館高校や私立西南学院大学も
あります。少しだけ行くと福岡教育大学付属中学校もあります。

それから、病院が多いことでも有名です。
石を投げれば病院にあたるというぐらい大変多いのです。


そして、有名なのが、福岡ヤフオクドームも徒歩圏内にあります。
このあたりに住めば、ソフトバンクの試合にも徒歩ですぐ見に行けます。

仕事帰りに一風呂浴びて、それから野球観戦というのも、おつですね。

食事ができるところも非常にたくさんあり、毎日色々な食べ物を
楽しめると思います。

最後にこのあたりは、小柳ルミ子の出身地でもあります。
しばらくというラーメン屋さんで食べるシーンもドキュメンタリー番組で放映
されてたと思います。

  


Posted by repro at 00:04Comments(0)福岡地域情報

2014年01月27日

志賀島(しかのしま)について

福岡に、志賀島(しかのしま)と言われている地域があります。
島と呼ばれているから、海を隔ててと思うかもしれませんが、
実際にはJRも島まで通っています(遠回りですが・・・)。

海ノ中道という島までの陸続きの道を通れば、
JRと同様に車でも行くことができます。

また、この志賀島は福岡市東区でもあり、
陸路では遠くても、海路では、
早良区百道まで数分で行く事ができとても便利です。

通学や通勤で船を利用している方もいるぐらいです。

このように少し不思議な感じの街が志賀島です。

尚、陸路でも、道が混んでいなければ、
福岡市中心部の天神や博多まで30分ぐらいで
いく事もできます。

その為、土日などは観光で行く方もいます。
島までの途中には、海浜公園や水族館もありイルカのショーも見れます。

島や海ノ中道の北側の海は玄界灘で潮が荒れてたりしますが、
内側(南)は陸に囲まれているぶん、殆どおだやかな日が多いようです。

一度遊びに行くのも良いでしょう。お勧めです。



  


Posted by repro at 22:30Comments(0)福岡地域情報

2014年01月22日

他県から福岡へ転居する場合は

他県から福岡へ初めて住むこととなったとき、
どこらへんの地域がお勧めか・・・と、
東京方面の知人から聞かれたことがあります。

勿論主観でお話ししますので、個人的な答えということを
事前にお断りした上でのお話をします。

正直な意見としてですが、どこでもいいと思います。

そこの地域の特色や地域性も少なからずあるかも
しれませんが、逆にその良さも知る事ができます。

何に主眼を置いて、何を必要としいているか?
優先順位の問題でしょうか。

交通の便を優先するならば、福岡市営地下鉄や西鉄電車沿線
がベストですし、バス網の発達から近隣であれば、バス専用道路も
あることから、比較的他県よりも込みにくいと思います。

少し都心から離れると、その和やかな良さも新発見することができますし・・・。

ただ、他県からの流入ですと、児童数が多い学校という視点で見ると、
粕屋郡志免町であるとか、春日や大野城市周辺あたりでしょうか。

転入される方が非常に多いようですね。

逆に、都市部すぎる天神や博多周辺ですと、児童数の減少により、
公立小学校も数校が合併するということになっています。

このように空洞化が加速化している状況です。

様々な選定項目があると思いますが、確かにその場所によって、
住んでいる人の目的が違うように感じます。  


Posted by repro at 09:44Comments(0)福岡地域情報

2014年01月12日

福岡の南北ライン

福岡市内及び近郊については、勿論交通の便は良いのですが、
南北に行き来するのも、大変便利がいいです。

北九州方面へ行くには、ほぼJRかと思いますが、
仮に、小倉へ行くとすると、新幹線や特急、
そして、快速もあります。
また、高速バスや、市内途中のまでですと、
西鉄電車も利用可能です。

また、この西鉄電車は南側へ行き来する利用者が多く、
福岡最南端の大牟田市の駅にはJRと同じ場所に駅が
あります。

うまく乗り換えを活用すると、活用し甲斐があるかもしれません。
ただ、久留米駅だけは、西鉄とJRの駅の場所が少し離れていますので、
注意が必要となります。

どこの地域へ行くかということを前提にすれば、とても利便性・アクセスの良い街です。

最後に、ローカル電車においても、とても快適ですので、一度乗車してみることをお勧めします。

  


Posted by repro at 08:47Comments(0)福岡地域情報

2014年01月06日

粕屋郡という街について

粕屋郡というと、以前とは大きく様変わりし、
今や福岡のベッドタウンという位置づけになりました。

特に、粕屋町~篠栗街付近においては、元々国鉄の篠栗線が
あったことから、郊外とはいえど、時間的にも十数分で博多駅に
着きますし、アクセス便利なところです。

また、篠栗町には全国的にも有名な南蔵院の涅槃像があります。
同じ福岡でも少し行くとこれ程違うのか?と思う位、
情緒溢れる町並みです。

それから、空港の東側が志免町ですが、こちらの地域は
再開発が進み、ユニバーシアードの大会も引き金となり、
大きく様変わりしました。

福岡市内の中心都市と変わらないぐらい、様々な店がオープンし、
全国で人口密度が2番目の町です。

転勤族も多く、児童数も福岡の中でも断トツの数を誇っています。


以前は炭鉱の町ということで有名で、郷ひろみもこの近辺の出身です。
指定文化財というものでしょうか・・・炭鉱跡地は今も残っています。


転勤して住むには本当にお勧めです。


  


Posted by repro at 09:54Comments(0)福岡地域情報

2013年12月29日

福岡の東側

福岡の東側において、ここ数年再開発が進んでいます。

例えば、JR鹿児島本線で、博多~香椎の途中に
千早駅が出来ました。これは西鉄電車とも直結していてとても便利です。

この場所には新しく、タワーマンションなども立ち並んでいます。

もう少し東へ行くと、新宮中央駅という新駅ができました。
近くに県立の新宮高校がありますが、
この駅の目の前に家具屋のイケア=IKEAがあります。

それよりももう少し北の方へいくと、
今度は九州最大級のイオンモールもできました。

土地が西側に比べて、少し再開発の土地として恵まれて
いるのか…、このように色々な施設が新しく完成という
ことに・・・。

福岡で長期出張等になった場合、オフの日に、遊びに行くのも良いのでは
ないでしょうか。ちなみに今回ご紹介した場所は、
当社のマンスリーマンションからにおいても気軽にお出かけすることができます。

気分転換は必要ですね。  


Posted by repro at 21:21Comments(0)福岡地域情報