スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2014年11月07日

住み心地について③

マンスリーマンションの住み心地について考えていきます。
マンションを希望するうえでの優先順位は異なると思いますが、
総じて想定できることとしては、外的要因と内的要因です。

外的なものとして、周辺の利便性です。例えば、電車の路線沿いで駅がある、
コンビニがある、ドラッグストアがある等の買い物や移動が関係しています。

内的なものとして、間取りや、設備、備品があると思います。

これら全てを満たすことはかなり難しいものだと思いますので、
住み心地の優先順位を分別して、1つだけをクローズアップしましょう。

なぜならば、限定された期間の住まいなのですから・・・。
  


2014年11月05日

鉄骨造について

鉄骨造については、RCやSRCとは異なり、
音の面で・・・少し差が出るのかもしれません。

鉄筋コンクリート造であると、重厚感があり、
音が漏れることも比較的少ないと思いますが、
鉄骨の場合ですと、神経質な方は気になると思います。

これも・・・その他、壁の厚みやボード等の内容にもよりますので、
マンションの造りだけでは一概には言えないところもありますが、
頑丈であることもひとつの条件となります。

当社のルームインでは、この重厚感や頑丈等に拘った
セキュリティ面でも安全な建物です。

一度覗いてみてください。
お客様のタイミングがあえば、内覧・見学も受け付けています。  
タグ :鉄骨造


2014年10月29日

マンション探しのポイント

これは賃貸も含めた内容となりますが、マンションを探していくうえで、
やはりポイントというものが存在します。ただし、このポイントにおいては、
人それぞれの主観も含めたものとなるため、一概に言えない部分があります。

ただ、主要な部分は押さえておきたいところでしょう。
これは、間取り、築年数、RC等の構造、部屋の配置、立地場所、
周辺事情、使用感等々・・・。全てを満たすことは極めて厳しいとは思いますが、
これらの中で優先順位を持って決定していただければと思います。

尚且つ、ここで、マンスリーやウィークリーといった類の期間も考慮のひとつとして入ってくるの
ならば、賃貸とは異なり期間が極めて短いこともあり、そういった期間ならば我慢できる部分も
あるかと思います。

このようにマンション探しはトータル的に考えていきましょう。  


2014年10月29日

内覧や見学のすすめ

マンションやアパートを選定する際には、例え、マンスリーまたは
ウィークリーマンションであっても実際に目で確認した方が無難です。
勿論、そういった時間が確保できるのならばですが・・・。

というのも、実際の目で確認してはじめて判ることもあるからです。
気にする事象、拘る部分は人によって異なります。
だからこそ、本来一般的には気にすることではないようなことも、
本人にとっては大きな問題だったりすることがあるかもしれません。

例えば、音や臭いの問題や近隣の事情等々・・・。
時間帯によってもそのことが大きく感じたり、変わる事があります。

また、これらの周辺事情や部屋の仕様を含めた環境については、
あまり気にしすぎても、切が無いところもありますし、大枠で
ここだけは譲れないという部分をクローズアップして見学や
内覧を行ってみてください。

特に、賃貸の場合はなるべく一度は見ておいた方が良いでしょう。  
タグ :内覧見学


2014年10月19日

未成年者のご契約について

マンスリーマンションやウィークリーにご契約をする際に、
特に未成年者の方においても、ご契約することは可能です。

但し、最低限の身元保証として保証人を親御様の方に
お願いすることが大半だと思います。

ただ、通常の賃貸契約とは異なり、複雑な契約書を取り交わす
わけではありませんし、その点お手間をお掛けすることも
少ないでしょう・・・。参考の為、お申込み・ご契約内容のサイト
ご紹介します!

比較的短時間でできるものと思います。

また、同時に前入金もお願いする管理会社が多いと思います。
そういう意味では、賃貸とホテルの中間的な内容といったところでしょうか。

基本、入金の確認と身元がきちんと確認できるような書類があれば、
許可が下りると思います。

この詳細については、業者によっても多少異なる部分もあると思いますので、
予めご確認いただければ・・・と思います。

当社はハイグレードで安心・安全の物件をご提供しています。

  


2014年10月18日

物件タイプを知る

物件タイプについての豆知識です。

実は微妙にこと細かく仕様が分かれているのを
ご存じでしょうか。

例えば、ドミトリーと言われるものは、簡単に表現すると寮のような
ものです。その為、食事つきというとことも多いです。
ただ、その点自由度という観点では今一つでしょうか。

次にゲストハウスのタイプです。こちらはも価格はリーズナブルなのですが、
様々な方おり、例えば外国人等々・・・。このような方々ときちんと
交流できそうな方は向いているかもしれません。常に人と関わりを持つ
可能性もあります。

また、マンスリーやウィークリーのホテルタイプの物件も存在します。
こちらは、価格差が大きく、ビジネスから高級タイプのものまであります。

ただ、フロントなどを通ることから、自宅という意味では少し感覚が異なると
思います。実際、福岡の百道にもありますね。ソフトバンクの王会長も
以前住んでいたと耳にしたことがありました。実際のところは不明ですが・・・。

このタイプは殆どホテル住まいのような感覚となるのではないかと思います。








  
タグ :物件タイプ


2014年10月18日

布団はあるのか?

マンスリーマンションにおいて、布団はあるのでしょうか?

一般的に備え付けのところが多いと思います。
但し、契約内容をきちんと確認する方が無難です。

この布団だけ別料金でレンタルする場合もあるからです。
このように通常、備品のひとつと考えているところが多いようです。

また、近年特に衛生上の問題も取りざたされておりますし、
都度変更したり、クリーニングしたりということを
徹底されていると思います。

また、余談ですが、長期滞在・入居の際は、ハウスダストの問題も
ありますので、こまめに干したり・・・と手入れをされることを
おすすめします。

なお、当社としても、快適生活のお手伝いという想いで、
様々な種類の備品をご用意しております。
お気軽にお問い合わせください!  
タグ :布団


2014年10月08日

うるさいって感じたことありますか?

賃貸・分譲にかかわらずマンションに住んでいると隣家の物音が気になりうるさいと感じることがあることがあると思います。

例えば、廊下を歩く音、扉を開閉する音、椅子を引く音、子供のバタバタする音、ペット可の物件であれば鳴き声など、
人によって物音の感じ方には違いはありますが、気になりだすとうるさいと感じてしまいます。

そういった日常の生活音が少しでも気にされる方であれば、鉄筋コンクリート構造(RC構造)のマンションがおススメです。
また、賃料等が少し上がっても大丈夫な方であれば、築浅分譲賃貸マンションをおススメします。


ただし、建物の構造である程度の騒音対策は出来ますが、実はマンションの騒音による隣人トラブルというのは、近隣への配慮不足や生活時間の違い、住民同士のコミュニケーション不足などが原因となっていることが多いようです。  


2014年10月08日

水漏れの原因と事例について

マンションで水漏れが起きたとき、被害を受けた部屋はもちろん、原因側でも大変なことになりかねません。
マンションで水漏れが起きる原因は、入居者の不注意や建物や設備の構造・老朽化、という2つの原因が挙げられます。
入居者の不注意が原因の水漏れによる弁償、賠償は、水漏れを起こした当事者が行うのが原則です。
また、入居者の不注意による水漏れの場所は、風呂場、洗濯機置場、トイレの順で多くなっています。
もし、水漏れがご自身の不注意が原因で起きてしまった場合、いったいどうすればいいのでしょう。
ここで、一般的な「水漏れトラブル」に関する事例と対策法をお教えします。

水漏れの原因はこちら・・・
事例1 風呂の水を止め忘れていた
これは、風呂の湯船に湯を出していることを忘れていた、湯を出したまま寝てしまった等が原因で起こった例です。
風呂場以外は防水が施されていません。
風呂場から水があふれ出た時点で階下にも水漏れは起こりますし、真下だけとは限らず建物のあらゆる隙間から方々へ流れます。
ただし、風呂の排水溝の掃除をしていれば、水が詰まってあふれ出ることはあまりありません。

事例2 洗濯機のホースが外れていた
これは、洗濯機のホースが排水管から外れて排水があふれ部屋一面水浸しになっていたという例です。
洗濯機をセットして外出したり、寝てしまったりして水漏れに気付かなかった例が多くあります。

事例3 トイレを詰まらせる
携帯電話やライターを落として流してしまった、紙オムツを流した、食べ残し等の生ゴミをトイレに流して詰まらせた等、さまざまな例があります。
異物が詰まりの原因の場合、水を流すほどに奥の方へ押し流されるため、除去が困難になります。
また、水を流しすぎて水があふれることもあります。  


2014年10月08日

マンションの室温は部屋の位置で変わる?

住居の心地よさを決定する要因の一つに部屋の温度がありますが、同一のマンションの中でも部屋の場所によって温度差があるのをお気づきでしたか?
部屋の温度は、その部屋が外の空気の作用を受けやすい場所にあるかどうかが大変重要に関与しています。一般的観点からすると、特に最上階の一番角の部屋が外の空気に左右されやすいと考えられています。展望や日の光が直接入ってくるので明るく、高いですがとても人気の部屋ですが、周りに日光や外気を遮断するものがないために、外気の温度に直接左右されてしまい、エアコンの能率が悪く冷暖房費が増加するという難点があります。また、いろいろな条件で敬遠される一階の部屋は、冬は冷えますが夏は相対的に涼しく快適に暮らすことができます。
反対に外の空気にあまり左右されないのが周囲をほかの住戸に囲まれている部屋です。風の通りや採光が悪いために人気がありませんが、周りの部屋が外の空気を遮断してくれるために、夏は冷涼で冬は温暖という利点があります。
エアコンの常設が当たり前になっている今、実際にエアコンの温度調節を適正に行えば、どの部屋でも大体は心地よく過ごせます。しかし、現代は夫婦やカップルであっても共に就労している場合が多く、学生や独身の方の単身者の人達で昼間にエアコンの温度調節を行えない場合は、やはり外の空気に左右されない場所の部屋を選択するのが長期的に考えると明敏なのかもしれません。
次回は、それでもやっぱり最上階の角部屋に住みたいと考えている方に、夏や冬に快適に過ごす生活の知恵について書きたいと思います。  
タグ :室温部屋


2014年10月06日

マンションンの築年数について

マンションの築年数について、どのようにお感じでしょうか。

確かに築年数は新しければ新しいほど良いでしょうが・・・。
ただ、その前提として気を付けるべきところは、構造上の問題
により敏感になった方が良いように感じます。

実際、劣化が進むと・・・内装においてはクロス張替などの
綺麗に整えることを行いますので、年数を感じるような
ことは少ないと思います。

話が逸れましたが、この構造においては、
壁のつくりや上下間の床など、本来の快適性という観点では、
住んでみて判る事も多いと思います。

ただ、住んでみてでは遅いので、やはりこのRC等の構造に
気を配ることをおススメします。
  
タグ :築年数


2014年10月01日

布団収納

布団収納について考えていきます。

お部屋のタイプによって布団の収納スペースがある
物件と、そのスペースが無いお部屋があるかもしれません。

ただ、生活者のことを考えたつくりになっていると思いますので、
その場合は、ベッドがあるかどうかを・・・判断にして頂ければと
思います。

ベッドがあるときは収納スペースが無い場合もあるのかもしれせん。

このように用途によって考えられていることもあるようです。

但し上は、概ねの傾向としてのお話ですが・・・。

ただ、何でも無いよりはあった方が勿論いいですよね。  
タグ :布団収納


2014年10月01日

虫の発生について

虫の発生については、内的要因と外的要因が
あると思います。

例えば、山を切り開いて建てた戸建て住宅においては、
建てたばかりの清潔な部屋であっても、ムカデなどの、
山に生息する虫が中に入ってくることもあるようです。

このように外である外的要因で虫が湧いてくることも
確かにあるのですが、これ以外としては、自分自身の
管理状況による内的要因も考えられます。

きちんといつも清潔に保っていれば、虫の餌となるものも
ありませんので、部屋の中に発生することは少ないかと思います。

このように、要因は2通りあるのですが、後者に関しては、
努力次第で解決することができますので、
やはりやっておくべきではないでしょうか。
  
タグ :虫の発生


2014年10月01日

蟻について

蟻は高層マンションにおいても、これが登ってくることもあります。

これはゴキブリと同様、様々な経路が想定されるからです。

例えば、蟻という虫自体が自分自身で上がることも考えられますが、
それ以外に、鳥や人間にくっ付いて、もしくは強風に飛ばされて等々・・・、
あるからです。

このように低層階の方が確かに多いかもしれませんが、
逆に高層階特有の悩みみたいなものも実はあるのです。

ここでは触れませんが・・・、いずれにせよ、蟻が沢山部屋に入ってこないよう、
きちんとゴミ捨てやお菓子などのくずをきっちり拾って、
清潔にしておくべきだと思います。
  
タグ :


2014年10月01日

ベランダにプールは…

夏の暑い日など、プールに入りに行きたいですね。
勿論海もありでしょうか。

ただ、小さいお子さんのいるご家庭ですと、
そこまでする必要性もないかもしれませんし、
自宅で気軽に行水ということもありだと思います。

そこで、ベランダやテラスでもいいと思いますし、
ただ、ホースを通してビニルプールに水を撒くときは
注意が必要です。

ホースが抜かれた状態のまま気づかないと水漏れの
原因になります。

最後に、マンスリーやウィークリーのレンタルマンションにおいても、
このようなベランダの置いてある物件が殆どだと思います。

このスペースも何か有効に活用したいですね。

  


2014年09月29日

マンションを検索し探す上での留意点

マンションを探す上で考えていかなければいけないことを
ここで書いていきたいと思います。

先ず、何を優先して探しているかということです。
おそらく全ての条件を満たすようなマンション物件は
かなり厳しいものと思います。

その為どこかに妥協する事が必要となります。

その中でも最も気にしていることは何なのか?
これだけは譲れない条件が何か?
ということを胸に、きちんと押さえるべきところを考えましょう。

妥協と言っても人間譲れるところと拘るところが、
人により千差万別ですので、このあたりでの
仕分けが必要となります。

皆様もこのようにマトリクス図などで考えると
分かりやすいかもしれません。
  


2014年09月29日

北向きマンションについて

北向きのマンションは多かれ少なかれあるものです。
全てが南向きとは限らず、当然ながら、他、西や東また
その中間もあるものです。

ここで、仮に南向きであったとしても、高い建物のせいで、
日照権云々が・・・という問題にも発展することもありますし、
向きだけで判断することなく、実際の現場も診ていた方が
良いでしょう。

実際に診て初めて判ることもあるようです。

また、北向きの場合は、日が当たりずらいということから、
湿気の対策が必要になってくるかもしれません。

乾燥機や布団乾燥機など、このあたりがあると便利かも
しれません。

マンスリーやウィークリー物件についても、
予め立地場所を確認のうえ、契約した方が
良いのかもしれません。

  


2014年09月28日

DVDが見れる個室は?

DVDが見れる個室ということで、どこをイメージしますか?

おそらく殆どの方が、ポパイのようなインターネットカフェを
思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

ここでは、インタネット設備や漫画なんかも置いてありますね。

同様にマンスリーマンションのような物件にも予め常備してある
家電製品はとても豊富にあります。

これは一般的な話ですが、勿論無い物件もあるかもしれませんが、
普通に生活する上では、不便無いと思いますし、
冒頭のDVDを見れるような機材も予め置いてあるところが多いと思います。

だからこそ、もしもこのDVDを使っての趣味での利用もいいと思いますが、
やはり費用面も考えると、ここでネットカフェよりは、より集中できる
マンスリーマンションで仕事をすると効率良いものになるかもしれません。

案外仕事場としても、活用し甲斐があると思います。
  
タグ :DVD個室


2014年09月28日

LANの設定について

PC周辺のインフラ関係について、私自身その専門家では無いため、
少し不明な部分もあるのですが、LANを繋いですぐネット開設できた
場合もありますし、IDやパスワードを設定しないといけないタイプのものに
出会ったこともあります。

ただ、その設定だけ行うと、きちんとインタネットを利用することができます。
インターネットエクスプローラーからですと、右上の歯車マークを押して、
インターネットオプションの接続から入力することができます。

このように簡単ですので、予め情報を用意して試してみてください。

このLAN接続が必要になるマンスリーマンション物件があるかも
しれませんので・・・。  
タグ :LAN設定


2014年09月28日

1日だけのレンタルマンションは?

レンタルマンションという類の物件は、ある程度の期間を有する
ことで、利用者も管理側も得をするという双方に良い理にかなった
システムです。

その為、そのような背景が無い場合は、例えば、1日程度等…は、
あまり双方にメリットが少ないことから、全国で調査したことは
ありませんが、おそらく物件数としてはとても少ないのではない
でしょうか。

実際運営していくうえでの運営費などを考えるとペイできる
下限料金が存在します。

これをビジネスホテルより安くするとなったときに、
採算が合うかどうかをお考え頂くと診えてくる部分が
あるかもしれません。

このように、おそらくその絶対数はとても少ないと予想します。